卵の殻がむけるまで

夫と3歳の娘と0歳の息子との4人暮らし。近くに義父母。悩みはすぐ感情的になってしまうこと。人生の夢は良妻賢母。少しでもそれに近づくべく記録と共に奮闘できればと思っております。

4歳の娘が川崎病になった話④

土曜日の夕方、3連休に突入するということで急患センターに行って診てもらいました。


言われたことは

①喉がすごく赤いね

②水分とれてるみたいなので大丈夫と思うけど、2日経っても熱が下がらないようならまた連れてきて(3/21(月祝)の夜のうちに)

川崎病の症状がもし出てきたら2日経たなくても連れてきて(この時点では一応可能性無くはないかな、くらいの低いものだったみたいです)

川崎病の特徴として言われたのは

・目が真っ赤になる

・リンパがパンパンにはれる

・手足が真っ赤になる

・発疹

・熱が下がらない

・唇が真っ赤、舌にブツブツができる

ちなみにこの時点であったのは、

目の充血、耳の下のリンパのはれ、熱が下がらない(16日に発熱して今日で4日目)の3つでした。

6つの特徴のうち5つの症状が出ている、あるいは4つ出ていて川崎病が強く疑われる場合でないと診断?検査?ができないみたいです💦


この日は座薬だけ処方してもらって帰りましたが、川崎病のことをちらっと言ってくださっててよかったと思いました。