卵の殻がむけるまで

夫と3歳の娘と0歳の息子との4人暮らし。近くに義父母。悩みはすぐ感情的になってしまうこと。人生の夢は良妻賢母。少しでもそれに近づくべく記録と共に奮闘できればと思っております。

4歳の娘が川崎病になった話④

土曜日の夕方、3連休に突入するということで急患センターに行って診てもらいました。言われたことは①喉がすごく赤いね②水分とれてるみたいなので大丈夫と思うけど、2日経っても熱が下がらないようならまた連れてきて(3/21(月祝)の夜のうちに)③川崎病の症状が…

4歳の娘が川崎病になった話③

細切れになってしまっててごめんなさい 私の性格上、1つの記事にまとめて書こうと思ったら時間かかってきっとずっと書かなくなりそうと思い、こうなりました(;^ω^) 3/16㈬ 午後 病院で薬を出して頂き、バナナに混ぜて食べさせました。 全部食べてくれた…

4歳の娘が川崎病になった話②

3/16 春休みスタート。 前日は夕方から近くに住む祖父母の家へ。帰りが遅くなり、16日の起床も朝食も昼食も遅めに 朝は、耳の下が痛いと泣きながら起きました。寝違えたのかな、くらいにしか思わなかったけど、リンパがはれていたんだといます 昼食を作って…

4歳の娘が川崎病になった話①

幼稚園が春休みになった日のお昼、まさかの38度越えの発熱。 それから娘にとってもわたしにとっても初めてのことが重なり川崎病と診断して頂くのが遅くなってしまいましたが、幸いなことに今のところ順調に回復しております。 川崎病は早期発見をすれば怖…

To ナッツ from ライス

取り組みたいと言っている砂糖断ちについてなかなかまとまった記事が書けないのですが、取り急ぎここ2日間での取り組みについて。お腹が空いたとき、ナッツを食べるように。授乳中ということもあり今まではお腹が空いたら白米をおむすびにして食べていたので…

8か月の息子に借りた本

ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本) 作者:五味 太郎 偕成社 Amazon ぽぽぽぽぽ [ 五味太郎 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 息子ぴーくんは"ぱ"って音が大好き ぴーくんの顔を見ながら ぱ って言うととっても嬉しそうに笑います。 そんなお子さんをお持ち…

脱シュガー宣言!

脱シュガー宣言!作者:白澤 卓二実業之日本社 Amazonという本を図書館で借りてきました💓まだほとんどみれてないけれど😅他にも2冊借りてきたので、読んでみてできるところからチャレンジしていこうかなと思います!また内容載せたいと思います💓

フライドポテトが食べたいと言い出した娘。 だがしかし、我が家ではじゃがいもは常備菜ではない そこで 、 ポテトなし フライドポテト でぐぐったらうどんを揚げたらいいとのこと! 冷蔵庫を開けるといつもはないのにたまたまうどんが1袋残ってた 神様感じた…

今日嬉しかったこと

おばさんのごちそう 作者:五味 太郎 絵本館 Amazon おばさんのごちそう/五味太郎/子供/絵本【1000円以上送料無料】価格: 1320 円楽天で詳細を見る 近くの子ども文化会館に借りていた絵本を返しに行って、 会館のお姉さんが娘に言ってくださったひとこと。…

甘いもの断ちチャレンジ 準備

甘いものを断つためには間食はしない方がいいと書いてあった結果として・娘がくれたおせんべい・頂いたバナナを間食に食べました気づいたことは食べないと母乳を飲む息子がなかなか満足しないということ。ということで、甘くないものを間食にとりいれていけ…

つづける

って、好きですか? わたしは、苦手です けれど10日間続けると習慣になると聞いて、最近10日間続けられたことがあるんです それは、、、 夜寝る前に食器の洗い桶の中を片付けること ここでいうのも恥ずかしいくらい、当たり前の方にとっては当たり前のこ…

義父と義母と夫と娘

と同居中です。 最近のテーマは義母の”マイペース”とどう付き合っていくか。。 しかも本人にその自覚があまり無い。。 同じ経験をされてる方おられないでしょうか? 義母でなくとも。。 幸い、義母は良い方。(その自覚はあるっぽい。笑) けれどいろいろ無…

保険のお話

聞いてきました自転車保険については解決!今娘が入ってる県民共済の子供型に個人賠償責任保険というのをつけるといいみたい!月140円!!ありがたい!医療保険や死亡保険についてのお話も聞かせてもらって、お家に帰って主人に相談もっと早くからちゃんとされ…

家族サービス

を夫がしてくれました。午前中用事があったのにも関わらず、終わってお昼食べてアウトレット鳥栖に連れて行ってくれました!そしてずっと欲しかった指輪を買ってくれました!!ヴァンドーム青山さん、キレイでお話もおもしろい素敵な店員さんに出会えときめく…

がおー

娘の1つの言葉にはいろんな意味があったりする。 たとえば、 ”がおー” これが意味するものは時と場合によって ゾウさん(鳴き声のぱおーからがおーになったもよう) ライオン(純粋に鳴き声からきているもよう) クマ トラ (ゾウがいっぱいプリントされて…

おすすめ絵本①

また図書館が再開しました! 長居はできないけれど、本を借りることが出来るだけで感謝‼ 先日、2歳3か月になる娘を連れて行ったときに彼女が自分で選んだ絵本を紹介します。 かんざわとしこさん作、ましませつこさん絵の絵本 「おいしいよ」です。 表紙の牛…

カードケース

雑誌で紹介されているのを見て気になって購入!(雑誌には、”貯めれる人は持っている””みたいな感じで掲載されていたのでなおさら! 昨日届きました! 色展開も多く迷いましたがオレンジっぽい色のテラコッタを購入! 中もすっきりしていて使いやすいですし…

シンデレラマン

昨日娘が寝た後、主人といっしょに映画タイム☆ 知り合いのお姉さんに教えてもらったシンデレラマンを見ました。 実在したボクシング選手を題材にしたお話。 痛い系が苦手な私。血とか見れない。 けれど、家族の為に頑張るお父さんボクサーのお話と言われて見…

スタバデート

娘と外出。 用事を済ませ、お弁当を食べてベビーカーで出発するとすぐにまぶたを閉じた娘。 その間また別の用事を済ませた後、スタバへ。 気になっていたバタースコッチラテを注文。 思ったほどバター感はなかったけど、なんとなく幸せな気分に♡ 少しすると…